福岡サイクリングロード開拓【薬院~太宰府天満宮】往復36㎞コースに行ってきた!

先日の尾てい骨周辺の打ち身で、力を込めて漕ぐことが出来ませんので、今日はサイクリングロード開拓は休もうと思っていたのでした。

ところが昨晩に発注していたロードウェアが到着。今回はチームSKYのレプリカなので、ウェアを着たら走りたくなり、早速、午前中に往復できそうな【太宰府天満宮】まで、サイクリングロード開拓してきました。

走行ルート【薬院~太宰府天満宮】

スマホのStravaアプリでログは、途中、2回ほど一時切れてしまい、正確なデータが取れず。走行ルートは、ほぼこんな感じ。

サイコンデータ

サイコンデータの方が正確なので別途記載。

走行距離 35.989㎞(行き18.05㎞ 帰り17.939㎞)

平均19.1㎞ カロリ 876.1kcal

走行時間 1:53:39

行きは、緩やかな登りが続いて、向かい風でややきつかった。さらに博多近くの道は路肩の荒れ具合がひどくて走りにくい。ただ、R112で太宰府に近づくにつれて、路肩も凸凹がすくなくなり、さらに道が良くなってきました。

このあたりからは、走りやすい。

一車線になるR76からは、車が多くても、ロードバイクなら、とても走りやすい道でした。

太宰府天満宮到着

道がいいので気持ちよく走行していたら、天満宮を通り過ぎてしまった。あわててUターンして、天満宮の大樟側入り口にいた人に、

「自転車押したら、中に入れます?」と聞いてみたら、

「本当はダメだけど、ここからなら、いいですよ」と最高のおもてなし。

「ありがとうございます。」といってロードバイクを押しながら中に入っていくと、そこには、天然記念物の大樟(オオクスノキ)が迎えてくれました。

そのまま押して進んでいくと、今度は別の中にいた天満宮の人が「境内には自転車ダメだから、そこのわきに止めてください」と。

そして、段差を利用してペダルで固定。こんな感じ。

自転車の前にある赤い塀の向こう側が天満宮です。早速、境内にいってみたら、意外と人がいました。

天満宮は、こんな感じ。

本来の参道からの入り口は、こっちの門から。

中々、盛大な感じですね。平日だというのに修学旅行生や、観光バスが結構いました。私はロードバイクウェア(しかもチームSKYのレプリカ)だったので、完全なる場違いモードでした(笑)

*チームSKYはフルーム率いるツールドフランス優勝チームのウェアです(笑)

Youtubeで短い動画だけとって、とても場違いなウェアなので、そそくさと退散しました。

太宰府天満宮を後にしたら、戻りは、ゆるやかな下り。とても楽ちんで最高のサイクリングでした。

今日の走行ルート太宰府天満宮までの往復なら、9時に出て11時半には帰宅できました。全部で35㎞前後なので、休憩入れても3時間かからないから、午前中サイクリングコースとして、今後も活用したいと思います。

ゆっくり気味でしたが、午前中に戻れました。それでも、やはり、無理がたたったのか、尾てい骨周辺の痛みが増してしまいました(汗)ランチは、今日も出歩かずに、冷凍庫の何かをチョイスしたいと思います。

以下、応援よろしくお願いします<m(__)m

応援お願いします!

にほんブログ村 グルメブログ 福岡食べ歩きへ応援お願いします!