【ロードバイク 】福岡サイクリングコース 志賀島1周ルートは楽しかった!

今日はワイフは福岡に新しく出来た友人と女子会ランチに行くというので、じゃあ、私はCANYON Endurace でサイクリングにしました。風が強いけど、この前糸島一周ルート探索できたので、今回は、反対側の志賀島一周ルート探索に行ってきました。

いつものごとく、Stravaアプリを設定したのに、今回はログが途中までしか機能せず。保存も出来ず。残念ながら、Stravaアプリでルート情報は取れませんでした。

志賀島一周サイクリング

GoogleMAP上でのルート

巡航速度も上がってきたので、行きの元気なうちに長めの最高速度にトライできそうな場所を発見。さっそく、トライして、少し踏んでみたけど、49.5㎞と50㎞にあと一歩も届かず。貧脚のまま(笑)情けなくなり、思わず笑ってしまった。

ここまで、サブスマホを付けてStravaアプリでログを取っていたけれど、途中から取れなくなってしまった。そのための予備でもあるサイコンデータから。

走行距離 70.210㎞ 平均速度 17.2㎞

最高速度 49.5㎞ 消費カロリー1540Kcal

ルートもStravaアプリで取れればもっと正確だったのに、残念。

香椎かもめ大橋

この大橋。かなり登っていて結構高いです。風が強いせいもあるけど、怖かった(汗)

高い分だけ、眺望もよかった。

志賀島到着時のデータ

島一周の始まり地点から

日本海側は、海も荒々しい。向かい風でなだらかな登りルート(汗)でもCANYON Enduraceなら行けると信じて、すすんじゃいますよー(笑)

島の先端から

福岡は、天神南の薬院から、約32㎞地点で、志賀島の先端に到着できるのですね。そしてとても海が奇麗ですね。

穏やかな波。先ほどの外側とは大違いですね。

多少の登りもあったけど、愛車CANYON Endurace CF7.0の乙女ギアのお陰で、何のストレスもなく、登りきることが出来ました。急な坂は1か所だけでしたね。次回は反対方向から、行ってみようかな?それにしても向かい風は、きつかった。

島一周ルートには、信号機は一個も無くて(工事で一か所だけ片側一車線の信号)とても走りやすい。あっという間に一周だったので、サイコンで見てみたら、一周回って10㎞弱でした。

さて、どこかでそろそろ休憩&ランチと行きたいけれど、まだ元気なので、ぼちぼちと戻りながら、まずはコンビニを探索します。しばらくすると7-11を発見。

お決まりのエナジー補給タイムにします。

お決まりのエナジーバー

島一周して写真とるくらいで、ちゃんと休憩していなかったので、初休憩。ここまで、もう50㎞は走ったけど、疲れ無し。やっぱり、CANYON Endurace CF7.0の乗り心地は、細かい振動がないだけでも、疲れが蓄積しずらいのでは、ないかな。

なんて、考えながら完食。そして、再出発。

気持ちよく走っていたら、13時を回り、もう、天神まで10㎞切っていますので、そろそろランチにします。

ロードバイクを置けそうで、サイクルウェアでも気兼ねなく入れる街道沿いの吉野家を発見。吉野家なんて、何年振りかな?本当に久しぶりに行ってきました。

吉野家 牛丼大盛り563円

つゆだくといったけど、関東なら、これはつゆだくじゃないくらい少ない。今度オーダーするときには、「だくだく」にしないとダメだね。

お味の方は、吉牛だよねー、というお味でした。久しぶりに食べると、それなりに美味しいですね。

ごちそうさまでした。

地図で調べて、このまま戻ると、60㎞で終了。まだ、少し走り足りないので、博多駅前を通過して、大回りしてから戻ることにして、前回と同じ70㎞にて今日は終了でした。

あー楽しかった。

以下、応援よろしくお願いします<m(__)m>

応援お願いします!

にほんブログ村 グルメブログ 福岡食べ歩きへ応援お願いします!